時間封鎖 プレイ感想!

※ネタバレだらけなのでクリアしてない人はスルー推奨です。
※そもそもマイナーゲー過ぎるだろうと言うツッコミはなしで。

◆シナリオ
唯の抜きゲーかと思ってプレイしてたら、ちょっとSF入ってて、
一部キャラのトゥルーエンディングでは泣きそうになった。
日常パートもそこそこ面白いし、ライターの「なるみおかず」は
純愛系のシナリオの方が向いてるのでは?と思いました。
最後の優トゥルーエンドはまさに大団円…素晴らしかったです。


エンドへの分岐が全キャラ攻略後でないと出ないのがきついですがw


あと「時間封鎖」に関する設定も以外に凝っていて関心。


主人公である翔太が「時間封鎖」する能力を手に入れたのは、
翔太が自分ひとりだけの世界を欲した為。
そして「部分解除」ができるのは、翔太が誰かと一緒に
いたいとも願っていた為…と、この手のゲームとしては珍しい、
納得のできる設定でした。




◆絵
STEERE系列なので「さだおくん」が原画。
これまでの作品より格段に進歩していますが、
所々でCGに違和感ががが!
サブ原画の新人「てとらくん」は…がんば!(ぉ




◆私的キャラ評価
・翔太:☆☆
主人公、鈍感と書いてバカと読まれる超鈍感男。
ほのみルートでは流石に好意に気付くけど、
その他のキャラの好意には…。
あと他人の嫌がることが大好きな超ドS。
エロゲ主人公としては個性あるほう?


・ほのみ:☆☆☆☆
翔太への好感度が最初からMAXなキャラ。
あと妄想力が半端無い、日常会話でえっちな想像して
「翔太君なら…良いよ」とか言い出す程度の妄想力!


しかし天然かと思ったらトゥルーエンディングで
意外と勘が鋭い事とか、最後の優エンディングでは、
中々に黒い所が垣間見れて好印象でした。
あとトゥルーエンディングの「翔太の世界」のほのみが…切ない。


・麻耶佳:☆☆☆☆☆
事あるごとに翔太をこき下ろす女の子。
新手のツンデレかと思いきや、○○○後は翔太を
千枚通しや毒薬、さらにはバイクで轢き殺そうとする
位のツンレベル。
そして○○○中はよく「殺す」を連呼…皆にバレそうに
なった時の「あんたを殺してあたしも死ぬ」には痺れました。


どうして翔太をそこまで毛嫌いするのかは
トゥルーエンドで語られ、そこで一瞬だけデレ。
そして最後の優エンディングでは、パーフェクトな
ツンデレと相成ります!


ツンデレ比が9:1とか…まさに理想のツンデレキャラ!!
私のやったゲームでは「家族計画」の青葉様以来かも?


翔太との仲をからかってくる華とは割と犬猿
しかし、特典ディスクでは調子に乗った華にトラウマを残す。


・華:☆☆
金田まひるキャラでロリっ子。
強気なキャラに見えて、意外と寂しがりやなのがGOOD。
特典ディスクでこの子が「時間封鎖」を使えるようになったのは
そんな一面もあってからかな?
あと、プレイしていて一番罪悪感が大きくなった子。


・凛子:☆☆
華の姉で眼鏡でおっぱいな刑事。
カクテルに関する会話が中々に素敵です。


・優:☆☆☆
翔太の分身…というか脳内嫁!(ぉ
敵として現われても障害にはならない位の強さに
「設定」されているので、微妙にドジなのがいい!




◆総評
麻耶佳かわいいよ麻耶佳!!
お気に入りのキャラが出来たのは、
系列会社だとTRUSTのクロス以来だわー。
…まあ、システムとか一部CGとか、細かい所が
気になったりもしましたが、私の中では
十分に良ゲーと言えるレベルでした。



さて、STEEREの「らくてん」も評価高いので、
今度手を出してみようかな?